文化・芸術

日記140328

・6時半起床
・三木町東部方面へ
・一本の竹でも部位により硬度の差異あるゆえ磨きをもっと慎重に
・夕刻より さぬき市へ
・能見まさかの10失点にて読売に負けるという開幕戦
・ロッテもソフトバンクに負けました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト更新録120819

サイト本体を更新したのでお知らせいたします

旅と散歩の徒然010 いつかの神戸・ルミナリエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日 江古田ぶらり

1月14日金曜日
友人の所属する日大の
江古田校舎に行ってきました

日本大学芸術学部 美術学科卒業制作展
今月22日土曜日まで
10時から18時の開館中にぜひお越しくださいな
中央守衛所にて入構証の貸し出し手続きは忘れずに!

さてさてこの日は
地下一階彫刻アトリエを軸に通路と外部にも展示された
作品の数々を見てまいりましたよ

鉄筋で高速道路のジャンクションを描いたものや
抽象化したマグロの金属作品や
ウイルキンソン・ジンジャエールのビンを模した大型の作品から……いろいろと

そのなかで友人の作品5点の内2点をさっとご紹介
P12309205
「MD90」
航空機の写真なのですが
アルミホイルにシルクスクリーンを応用して作ったものです
質感が面白かったですわ

P12309283
「ハマッコアイデンティティ」
単に写真を天井の高さまで引き伸ばしただけというものにはあらざりし
光を表す部分は白いラベル(円形シール)で一個ずつ貼りこんで表現しています
気合と根性の作品がおしゃれなベイエリアの表現というのが楽しいではありませんか!

ざっと皆さんの作品を見たあとに
江古田駅南口の喫茶店「トキ」で盛り付けのいいナポリタンを食べました

学生街!変わり行くものと変わらないもの
創造物とあふれるエネルギー
楽しい街でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小堀宗慶展始まる

http://www.asahi.com/culture/update/0605/TKY201006050135.html
遠州茶道宗家の家元、小堀宗慶展始まる 東京・目黒

7月11日まで目黒区美術館にて

会期中の展示替えもあるとのこと
行きたいなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京プチオフびより

昨日4月7日

都心をすこし散歩の後
ある鉄道趣味人の方(51氏と仮にしておきます)が東京を離れる前にお会いしてきました

お互いこの日の撮影成果はかんばしくありませんでした
なにより曇天そして午後からの雨……
51氏はドクターイエロー(文字通り黄色塗装である新幹線の検査用編成)の撮影や
王子飛鳥山での都電の撮影はそこそこと述べておりましたが
桜と列車をからめたものなどは空の暗さもありどうにもならないとのことでした
私も市ヶ谷四ツ谷界隈や不忍池などを散策しましたが……桜の写真はどうにもなりませんでした

さて51氏と大丸東京店の「茶寮都路里」に入ったりもしましたよ
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/menu/menu_td_c.html
51氏は「長久の白」を
私は51氏のすすめもあり「特選都路里パフェ」をいただきました
普段食べている某丼系のお店の「豚めし」を4杯食べても足りない価格に正直こころ後ずさりしましたが
美味しさには勝てませんでした……勝つってまあそもそも勝ち負けではないですが

鉄道冊子を作ろうなどといった話も静かにさりげなくかわしたりしつつすごしました

なにぶん女性客率の高いお店で最初緊張もしましたが
空間に次第に和んで過ごすことができました

この日の乗車メモ
西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~上井草):クハ2030
西武新宿線・各停西武新宿行き
(井荻~鷺ノ宮):2156
西武新宿線・拝島快速西武新宿行き
(鷺ノ宮~西武新宿):20108
JR中央本線・青梅特快東京行き
(新宿~四ツ谷):八トタT41:クハE232-41
東京メトロ有楽町線・新木場行き
(市ヶ谷~永田町):西武車:6216
東京メトロ丸の内線・池袋行き
(赤坂見附~淡路町):02628
東京メトロ千代田線・我孫子行き
(新御茶ノ水~湯島):JR車東マト63:モハ203-109
JR山手線・内回り
(御徒町~池袋):東トウ517:サハE230-533
JR埼京線・新木場行き
(池袋~大崎):りんかい車:70-061
JR山手線・内回り
(大崎~品川):東トウ514:サハE230-528
JR東海道線・普通東京行き
(品川~東京):モハE230-3201
JR中央本線・快速豊田行き
(東京~新宿):モハE233-436
西武新宿線・急行本川越行き
(西武新宿~田無):2219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上井草駅の飲料自販機など(2月16日)

西武新宿線の上井草駅(上り・西武新宿方面ホーム)に
「機動戦士ガンダム」のイラストが描かれた飲料の自動販売機があることに
今週火曜日16日にようやっと気づきまして少しスナップしてきました

P12005315

所沢側からまず1枚
ジオン公国側の人物とモビルスーツがまとめられています

P12005355

その一部を拡大
シャア・アズナブルとセイラ・マスです

P12005445
西武新宿側からもう1枚
地球連邦軍の人物とモビルスーツが主に描かれています

P12005455

主人公のアムロ・レイが搭乗するモビルスーツ
ガンダムもデフォルメイラストとして大きく……

ガンダムをお好きな方で機会がありましたら
一度こちらの街(サンライズがありますし)をめぐる際に
こちらで飲料をご購入されるのもいいかもしれません

なおこの日16日は
友達に呼び出だされて都内を少し巡ってきました

この上井草駅の飲料自販機を撮影後は
新宿駅近くで合流の後に沖縄料理店で昼食をとり
さくらやホビー館で買い物に付き合いましたのち

山手線で鶯谷へ出てから上野公園一帯を歩きました

国立博物館の土偶展と平成館の見学
ならびに科学博物館の零式艦上戦闘機見学

そこから御徒町まで歩き有楽町へ行き
「わしたショップ」にて沖縄グッズの買い物に付き合いまして
秋葉原の河岸跡見学から赤羽に北上

そこでもう一軒の買い物に付き合いました
私も特価品を2つ購入しました

P12006635
購入品の機動戦士ガンダムに登場する
「ガンタンク」と「ザク」です

さて赤羽から上野に戻りまして
長距離列車で帰宅する友を見送りましたが
ここで489系電車も静かに見送りました
P12006415

一日かけてぐるぐるとめぐる楽しい日でありました

この日の乗車メモ
西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~上井草):クハ2010
西武新宿線・各停西武新宿行き
(上井草~西武新宿):クハ2001
JR山手線・外回り
(新宿~鶯谷):東トウ546:モハE231-637
JR山手線・外回り
(御徒町~有楽町):東トウ506:モハE231-516
タクシー:友達の希望により
(有楽町界隈~和泉橋手前)
JR京浜東北線・各停大宮行き
(秋葉原~赤羽):モハE233-1435
JR東北本線・通勤快速上野行き
(赤羽~上野):宮ヤマU8:モハE230-1008
JR山手線・外回り
(上野~渋谷):東トウ546:サハE230-591
京王井の頭線・急行吉祥寺行き
(渋谷~吉祥寺):1713
関東バス・吉73系統向台町五丁目行き
(吉祥寺駅~向台町五丁目):B5132・三扉車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉さんぽ

2月13日
小雪あるいは雨舞うなか
鎌倉方面へ出かけてきました

JR東日本の「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を
指定券券売機をさっとたたいて買いました
JR線の出発駅からフリーエリアまでの「いき」券と
フリーエリア(東海道線大船~藤沢、横須賀線大船~鎌倉、江ノ電全線、湘南モノレール全線)の乗降とJR線の出発駅に戻る「かえり」券の2枚で構成されています

鎌倉駅の駅そば店で軽くお昼を食べた後
江ノ島電鉄にて由比ヶ浜駅へ

そこから北上すること少し
鎌倉文学館へ行きました

常設展示をまずは見まして……
直木三十五愛用のコーヒーミルや
「我輩は猫である」のきれいな装丁本や
芥川龍之介の直筆稿などなど

そのほかに特別展として
「鎌倉と詩人たち」というのを見ました
ここでも直筆稿や代表作の「当時の本」などなど
萩原朔太郎や堀口大學や中原中也
田村隆一や城戸朱理などなどなど
(以上敬称略)

P12003865
雨の中の旧前田邸・鎌倉文学館
いい空気でございました

由比ヶ浜駅に戻り江ノ電で江ノ島へ出たら
P12004035
大船まで湘南モノレールに乗車しました
フリーきっぷゆえこのまま折り返して再度江ノ島へ

P12004505
そして未乗区間だった江ノ島~藤沢間の江ノ電に乗車
チョコレート色(meijiチョコレートラッピング)の2000も撮影しました

JRの藤沢駅に入りますと
ちょうど「湘南新宿ライン」の籠原行きが来たので新宿へ出まして
山手線・西武線にて帰りました

ざっとこんな流れでありました

また天気のいい日の鎌倉も行きたいですわ

この日の乗車メモ
西武新宿線・急行西武新宿行き
(田無~高田馬場):モハ2219
JR山手線・内回り
(高田馬場~新宿):東トウ:モハE231-563
「湘南新宿ライン」・普通逗子行き
(新宿~鎌倉)::クハE231-8022
江ノ島電鉄線・藤沢行き
(鎌倉~由比ヶ浜):1251
江ノ島電鉄線・藤沢行き
(由比ヶ浜~江ノ島):2003
湘南モノレール江の島線・大船行き
(湘南江の島~大船):551
湘南モノレール江の島線・湘南江の島行き
(大船~湘南江の島):552
江ノ島電鉄線・藤沢行き
(江ノ島~藤沢):2002
「湘南新宿ライン」・快速籠原行き
(藤沢~新宿)::クハE231-8042
JR山手線・外回り
(新宿~高田馬場):東トウ:モハE231-597
西武新宿線・準急本川越行き
(高田馬場~田無)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日大の芸祭

11月3日
友達が在籍する日本大学芸術学部・所沢校舎に行ってきました

友達のコンクリートを手製鋳型に流し込んだフリーハンドの線を基にした作品というのをまず見ました
道に見え、細胞の連なりにも見え、ランダムに走るコンクリートで描かれた線がどーんと存在している様子は色々と感じ考えさせられました
広い部屋に飾っておきたいかなあとも思いました

そしてまた写真の展示も見ました
駆け足で見たのですが「鍋と人」というテーマで鍋を持った人の肖像的な写真が特に印象に残りました
「鉄道写真」も4組くらい展示があったかと思います
景色の中の鉄道を如何に切り取るか、鉄道に普段関心の無いどんな方が見ても「素敵だ」と思える写真になるか(鉄道ファンの自己満足に終わらない写真)……自分も「撮り鉄」の一員として色々考えさせられました

デジタルをいかした作品もありました
同行した写真学校出身の友達は「俺が学生のころはフィルムオンリーだったし時代も変わったもんだ」と話していました

そして14時からステージも見ました
バンドの演奏とチアという組み合わせでした
友達(コンクリートの作品を作った彼)もダンスの一員として「はじけて」いました
いい笑顔で踊っていたなあ……写真も撮らせてもらいました

まあ色々画像でおわかちできればと思うのですが個人の顔が写っていたり作品の著作権がありますのでこんな感じで……

また大学のイベント・企画を訪ねてみたいなあと思いました

この日の乗車メモ
西武新宿線・各停新所沢行き
(田無~所沢):モハ3113
西武新宿線・各停新所沢行き
(所沢~航空公園):モハ2214
西武総合企画・大学送迎バス
(航空公園駅前~日本大学芸術学部所沢校舎):S-145
西武総合企画・大学送迎バス
(日本大学芸術学部所沢校舎~航空公園駅前):S-162
西武新宿線・準急西武新宿行き
(航空公園~所沢):20301
西武池袋線・各停池袋行き
(所沢~清瀬):モハ301
西武バス・清62系統志木駅南口行き
(清瀬駅前~郷土博物館入口)
西武池袋線~東京メトロ有楽町線・各停新木場行き
(清瀬~ひばりヶ丘):西武車:6405
西武バス・境03系統武蔵境駅行き
(ひばりヶ丘駅前~田無駅前):A4-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗車メモ090427および今日の散歩

JR中央本線・普通高尾行き
(甲府~石和温泉):八トタM3:クモハ115-306
JR中央本線・普通小淵沢行き
(石和温泉~甲府):八トタM8:モハ114-343

まずは甲府市内・岡島百貨店の西側にある小さなギャラリー「コシカ」に行ってきました
蔵書印、マッチラベル、活字、古い雑誌などのコレクション展でした

レトロなマッチラベルを見るのは楽しいものでした
昭和の香りがしていました

蔵書印のコレクションがあるのは初めて知りました
本好きには常識なのかもしれませんが……
個性が出ていて面白いものでした
私も小さな篆刻のものを
漫画本に押すくらいはしていましたが
今日見たのはもっと素敵な感じのするコレクションでした
写真撮らせてもらえばよかった……

古い雑誌は「サンデー山梨」「暮らしの手帖」でした
ほんとにぱらっとしかめくらなかったのですが
昔の家電性能比べの記事があったりして面白かったです

このあと石和のショッピングセンターまで行きました
夏の普段着がよれてきたのでTシャツ類を買いました
来たついでに食料品も買い込みました
普段使いのスーパーマーケットより全体的に安いのは魅力的にうつってしまいます
野菜、パン、副菜になるものなどを買いました

外へ出られるのはほんとに気分もすっきりして良いものですね
徐々に緊張感やプレッシャーに対応できるように
心身ともに整えていこうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)